Asus Flip C101PAにオススメの保護ケース『Amazonベーシック』

Asus Flip C101PAにオススメの保護ケース

『Asus Flip C101PA』のために、いくつかアイテムを揃え始めた桑田です。

いやー、何回も同じ話をしますが、ホントに『Asus Chromebook Flip C101PA』の右に出るノートパソコンはありませんね。ブログ執筆に最高の環境です。

そんな僕の相棒『Asus Chromebook Flip C101PA』を、強い衝撃や外的要因による破損から保護するために、このたびは「保護ケース」を購入する運びとなりました。

ちとバタくさい感じもするが、カラバリ豊富なのでカバーできる

出来るだけ安く済ませたところなんですが、保護ケースって名前がつくだけなのに、2,000円くらいする商品が多いです。僕は1,000円も出したくないの!

ということで、Amazonさんがプライベートブランドとして出している、『Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 11.6インチ』を購入してみました。

Amazonベーシック 11.6インチ用 ノートパソコン保護ケース

さて、今回ご紹介するのは、Amazonのプライベートブランドから、『Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 11.6インチ』です。

Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 11.6インチ ブルーposted with カエレバ AmazonBasics Amazon

僕が購入したときは、Amazonで689円とめっちゃ安かったです。もちろん100円均一とかでもこんな感じのスリーブケースって見かけますけど、100円均一の製品って薄いんですよね。耐衝撃性あんの?みたいな。

ちなみに、Amazonベーシックのブランド製品は、値段の上下が激しいです。僕が買ったときは700円もしませんでしたけど、場合によっては1,000円くらいになることもあるらしいですよ。安い時に購入しておくのが良さそうです。

Amazonブランドを選んだ理由

ずばりコスパですね。

この製品の相場は、およそ600円~800円くらいのようですが、この価格帯の製品ってあんまり見かけないんです。

サンワサプライなど、量産系のメーカーですら2,000円くらいの製品が多く、なおかつハッキリ言って僕の好みじゃない製品ばかり。

かと言って、Amazonのプライベートブランドの製品も、そんなにデザイン性が長けているわけでもないし、どちらかといえば「バタ臭い感じ」がする。分かるかな・・・オジサンっぽさが出てしまっている感じ。

前述の通り、ややオジサン感が出ていますけど、別に誰が持っていてもおかしくはない。悪く言えばダサいけど、良く言えば「どこにでもあるような感じ」が丁度良いんですよね。

Amazon大好き!ってファンの人なら、「買い」だと思います。ロゴもきっちりと入ってますしね。むしろこの部分に一番金がかかっているんでは?と思う。

ピンぼけですんません

サイズやフィット感

サイズは持った感じでちょうど良いんですが、『Flip C101PA』にはピッタリではありません。

製品を保護ケースに入れた状態で、両サイドに空間ができます。だいたい1〜2cmの空間ですが、これが原因で『Flip C101PA』が破損する心配はないと思います。

保護ケース両脇には1cmほどの空間がある

ご覧いただくと柔らかさが伝わるかと分かると思うんですが、仮にカバンの中でこの左右の空間に『Flip C101PA』がぶつかったとしても、ちゃんと保護してくれるはずです。なにせかなり柔らかいんで。

保護ケースにしっかりとノートパソコンがフィットしないことが、逆に破損から保護してくれるんじゃないかと思います。ただ、この辺ってどのような圧がかかるかによりますから、絶対に保護してくれる!とは言い切れないんですよね。

どーしてもジャストフィットを求めるんであれば、ハードシェルケースが良いと思います。まあそれでも、この中途半端な10.1インチのノートパソコン用って数が少ないんですけどね・・・。

iPearl mCover Flip 100PAシリーズ用 ハードシェルケースposted with カエレバ iPearl Inc Amazonで見る

一応、C100PA用を見つけましたが、果たしてコレで対応できるのかという心配はありますが。

耐久性について

正直言って、縫い合わせや布の素材は安っぽさが出てます。半年も使えば、至るところからほつれが出てくるんじゃないでしょうか。そんな雰囲気を醸し出しています。(まだ何も問題は起きてませんが、間違いなく耐久性

しかし、先ほども書いたとおり、600円くらいで買える製品で、ノートパソコンの保護性能はピカイチですし、耐久性に多少の難があったとしても「買い」だと思いますね。

また3ヶ月後くらいに、思い出したら本製品のレビューをしたいと考えてます。思い出せたらね。。。

開封後のニオイについて

よっぽどニオイに過敏な人じゃないとそんなに気になる感じではありませんでした。

Amazonから購入した海外製品で、ニオイが気になるといったレビューをよく見かけますが、本製品はそんなことはないです。なので、開封直後からカバンに入れても大丈夫ですし、何かニオイ移りをするようなこともありません。

ただし、他の製品からニオイが移るような感じの製品ではあります。なので、Amazonの保管状態によっては、変なニオイがする・・・ってこともありえるかと。どうしてもニオイ移りが気になるのであれば、事前に良い香りのする洗剤&柔軟剤などで洗濯すれば良いと思います。

あ、全然関係ないですけど、柔軟剤は「レノアハピネス フローラル&ざくろ」がおすすめです。

レノア ハピネス 柔軟剤 ナチュラルフレグランスシリーズ フローラル&ざくろの香り 詰め替え 1180mLposted with カエレバ P&G 2018-01-27 Amazon

あ!洗うときは手洗いでどうぞよろしくお願いします。洗濯機にぶち込んだら、たぶん生地の表面がバサバサになると思います。

重量は150gほど

Amazon公式によれば、製品重量はなんと159gもあるそうな。

しかし、僕が実際に手に持ってみた感覚だと、とても159gもあるような感じではありませんでした。せいぜい100gくらいかな?もしかしたら梱包の重量を考慮して、Amazonがそのように発表しているのかもしれませんね。

重い!と気になるような重量はありませんので、そんなに気にしなくても良いと思います。どうしても気になる方は、ケースなしのノーガード戦法でも使いましょうか・・・。

まとめ

『Amazonベーシック』の11.6インチ用のスリーブケースは、『Asus Chromebook Flip C101PA』にピッタリでした。

スリーブタイプなので、柔軟性もそこそこにある

これの良いところは、低価格なのにそれなりの堅牢性があるところでしょうか。写真ではわかりづらいかもしれませんが、布生地の厚さは1cm以上あるので、ちょっと叩いた程度じゃノートパソコンはビクともしないでしょうね。

ただ、いくら保護ケースに収納したところで、取り出した後にノートパソコン本体に傷が入ることなんていくらでもあります。ノートパソコン本体に傷がつくのが嫌な人は、クラムシェルのケースを探して買うのが良いと思います。

この製品についてご質問などありましたら、どうぞコメント欄に書き込んでください。できるだけお答えします。