ブログを始めるときに必要なこと

ブログを始めるときに必要なことって?

ブログを始めるときに必要なことや、モノについて話をします。なにか特殊なスキルとか、資格などは一切必要ありません。むしろブログがどういったモノなのか理解していないうちからスキルを付けることで、漏れなく挫折というネガティブなプレゼントが待ち受けています。

では、ブログを始めるにあたって必要なことを、初心者目線で書いておきますね。

どうしてブログを始めたいのか

enter image description here

これが一番、ブログをやっていくにあたって必要な理由です。あなたがブログを始めたいのには、なにかワケがあるんじゃないでしょうか?

例えば、僕の場合は「パソコン」が好きなので、それにまつわる情報をこれまで書いて、発信してきました。

パソコンに関係する記事を書いて、世の中に発信して、ちょっとでも誰かの役に立ちたいのと、同感してくれる人が居たら良いなーくらいな感じでした。

いま自分の過去記事を見直してみると、まあ文章が下手くそだし、そもそも何が言いたいのかわからない部分が多かったです。それは今もあまり変わってないですけど・・・。

ただ、自分が書きたい内容を明確にしておかないと、絶対にあとから挫折することになりますし、挫折しなくても更新頻度を保てません。更新されないブログは、だんだんと訪問者が減っていきます。

なので、まずはブログを始めたときに、何をテーマに書いていくのかを、ハッキリさせておきましょう。

アクセス数で一喜一憂するな

enter image description here

よくプロブロガーのブログを見ると、「月間50万PV達成!」とか書いてますよね。けど、あれって相当なレベルじゃないと出来ないことですし、ちゃんと理由があるんです。

炎上商法で有名な『イケダハヤト』さんは、世の中に対して、非常にアグレッシブな攻め方をしてます。賛否両論・・・いや、否の数のほうが多いように見えるわけですが、僕は大好きです。

なぜ僕がイケハヤさんのことが好きなのかと言うと、「言いたいことがハッキリしているから」ですね。特定の何かに対して攻撃するときも、しっかりと「なぜ」という論点があるので、何が言いたいのかわかりやすいです。

http://www.ikedahayato.com/

あとは『トバログ』の『鳥羽 恒彰』さん。実は鳥羽さんが学生の頃からブログを拝見していまして。共感することが多かったですし、商品の紹介がとてもお上手だなと参考になる部分が多い人物です。

https://tobalog.com/

それぞれプロのブロガーの人たちですが、題材が明確でいて、なおかつ読みやすいんですよね。だからアクセス数が爆発的に多いわけです。(決してネガってるわけではないですが、あとは知名度とかね)

ブログを初めて間もない新人時代は、とにかくアクセス数を見て一喜一憂するんではなく、誰かが見てくれることをまずは意識してください

内容が曖昧なブログは、誰も読んでくれません。

ブログサービスで悩むな

enter image description here

僕はこれまで色んなブログサービスを試してきました。一番最初は、『Yahoo!ブログ』からスタート。それなりにYahoo!IDを持った人たちが訪問してくれていましたが、検索からの流入は少なかったです。

次に、Googleさんが提供している『Blogger』。これは検索でアクセス数を得るのにかなり苦労しました。半年間くらいは、ほとんど検索で引っかかることがありませんでした。

そして、僕のブログ活動のターニングポイントとなったのが、『はてなブログ』でした。ほとんどがGoogle検索によるアクセスでしたが、PVの伸び率が高かったです。

2ヶ月程度で、「Core i3 8100のコスパについて語る」の記事が、3,000PVを突破するほどの早さでしたので、『はてなブログ』は個人的にオススメです。充実したSNS機能や、『SmartNews』への掲載などもありますしね。

っと自分の歩みを語ってしまいましたが、つまりはブログサービスで悩む前に、まずはどこのサービスでも構わないので始めてください。アクセス数が伸びやすいブログサービスは確かに存在しますが、最終的には記事の良し悪しで決まります。

決してブログサービスだけが、有名なブログになるための秘訣ってわけではないので、まずはつべこべ言わず始めよう。話はそれからだ。

最後に

ブログを運営するために、もっとも重要なのは「どうしてブログを始めたいのか」ってことです。これに尽きます。

僕は駆け出しのブロガーですが、モチベーションは一定で保てていますし、これからも色んな内容の記事に挑戦していきたいと思っているので、終わりはありません。

もしあなたが、これからブログを始めていく人なのであれば、別に終わりなんて考えなくてよいのです。死ぬまで一生書き続けてやる!くらいの気持ちでやっても良いですし、途中で投げ出しても良いです。

まずは「何でブログがやりたいのか」ってところを中心に考えてみてください。きっと答えはそのうち見つかります。