Windowsユーザーにオススメのテキストエディター「typora」

Windowsユーザーはtyporaを使おう。




▼こんな内容



f:id:krrochu2:20190106211607p:plain
typora公式トップページはとてもシンプル


▼もくじ▼


typoraはオシャレなのに使いやすい


オシャレで使いやすいテキストエディターといえば、typoraです。


f:id:krrochu2:20190106211933p:plain
オシャレでシンプルな編集画面


ぱっと見は「上級者向けなのでは・・・!?」と感じるかもしれませんが、そんなことはないです。単にツールバーなどが表面上に表示されていないだけで、ちゃんと設定はあります。


そして、僕がtyporaに触れてみて、良いと感じたところは以下のとおりです。



  • ツールバーが排除されていて表示がスッキリしている

  • 余計な装飾がなく、執筆に集中できる

  • 美しい見た目がテンションを上げてくれる

  • Windowsで使えるのに、Macのアプリっぽい雰囲気


f:id:krrochu2:20190106212009p:plain
ツールバーは設定で表示・非表示できる


Windowsのアプリで、見た目がオシャレなテキストエディターは他にありません。一切の妥協がなく、洗練されたデザインなので、Windowsアプリ特有の野暮ったさがありません。


Windowsテキストエディターは、野暮ったいデザインが多いです。有料のテキストエディタもありますが、デザインは今ひとつです。「もう、Macユーザーになれば良いのでは?」と、メインで使うOSを、本気で考え直すレベルでした。


ただ、テキストエディターのデザインが気に入らないだけで、新しくパソコンを買うのも違うし・・・と困っていたところに見つけたのが、このtyporaです。これがないとダメ・・・ってこともないですが、出来るだけtyporaで記事を書きたいと思います。typoraは書いていて楽しくなるエディターです。


セキュリティチェックで異常なし


カスペルスキーのスキャンでは異常なしでした。


f:id:krrochu2:20190106212209p:plain
カスペルスキーでフォルダごとスキャンした結果


使い始める前は、不安しかありませんでした。見慣れないウェブサイトだし、英語だし。出自が不明なアプリを使うのはリスキーだと考えていました。


しかしこれなら安心して好きなことを書けますね。


まとめ


Windowsがメインのブロガーたちが使うエディターが、typoraだったら良いのに。この良さは使ってみないと分からないです。ただ、少しでも良さが伝われば幸いです。


コメント