iPad mini 5だけでブログを更新できるよ

僕は意見がコロコロ変わる人間なので、Chromebookに浮気したり、Windows機のThinkPadに浮気したりと、ブログ用の端末をちょいちょいと変えてきました。



でもどれもこれもしっくりこなくて、結局iPadに戻しちゃいました。



今回は、ブログを更新する端末はiPad miniが一番だという話をします。



iPad miniのメリット



iPad mini5でブログを更新する



まず大体の人は、「iPad mini??ならMacBookで良いじゃん(笑)」とか、「iPhoneが大きくなっただけじゃん(笑)」って言うでしょう。でもそうじゃないんです。



iPhoneより画面が大きい。でも片手で持てるサイズ。



iPad mini 5は、7.9インチのディスプレイです。8インチでも良かったのでは?と中途半端なサイズに違和感はありますが、しかし片手で持てるサイズ。そしてiPhoneよりも画面が大きいので、文字入力が快適です。



しかも、重量はなんと300gほど。カバンに入れていても、そこまで重いと感じることはないです。ペットボトルの飲料水500mlの1本より軽いですからね。



Split Viewでウィンドウを2つ開くことができる。



iPad miniでSplit View
Split Viewはウィンドウを2つ同時に表示できる



商品レビューをする時に、1つはテキストエディター。もう1つはブラウザを開いて、商品情報を見る。あるいは、LINEやメールの返信なんかもできます。



あまりオススメしないけど、YouTubeを見ながら作業とかね。




「使える」画像編集アプリがたくさんある。



僕は画像編集に「Polarr」。そしてアイキャッチ画像の作成には「Canva」を使っています。ゆくゆくは作業を「Polarr」のみで行おうと考えています。



iPad miniでPolarrを使いこなしたい
Polarrでレタッチしている様子





iPad miniでCanvaを使う

Canvaでアイキャッチを作ることができる



MacやWindowsがなくても、iPad miniのみで画像編集を完結させることが出来ます。しかもiPad mini 5は「A12 Bionic」を搭載していますので、かなーりサクサク動いてくれます。これだけでも凄いでしょう。



Apple Pencilが使えるようになった。



これまでのApple Pencilは、iPad Proと、9.7インチiPad(無印)のみ使用可能でした。もちろんiPhoneやiPad mini 4でも使えません。しかし、iPad mini 5はApple Pencilが使えるようになり、用途の幅が増えました。



僕はApple Pencilでイラストを描くことがある人間なので、重宝しています。iPad Proみたいに画面が大きくないことが、返って集中力を高めてくれますね。



でもサードパーティー製のタッチペンを使えば、iPad mini 4でもお絵かきが出来るけどね。




バッテリが長持ちの最大10時間。



iPad mini 4と同じ仕様ですね。でもCPUの性能が向上しているにも関わらず、従来と同じバッテリ駆動時間というのは凄いことです。モノは違いますが、ノートパソコンの場合は、CPUの性能がアップするとバッテリ駆動時間が比例して短くなります。それがiPad miniでは起きなかったということ。



つまりApple凄い!!



他の端末にうつつを抜かしていたのに、よくもまあ・・・。




iPad miniのデメリット



ここまでiPad miniをベタ褒め?してきましたが、もちろん不満に思う部分はあります。



マウスがまだ使えない



最大のデメリットかと思います。iOS13でマウスが使えるようになると言われていますが、WindowsやMacのような使い勝手ではないと聞きます。



僕がiPad mini 5に求めているのは、ずばり「Apple版のsurface」です。パソコンとしても、タブレットとしても使える究極の端末。それがiPadなら出来ると信じているので、このデメリットだけは早く解消してほしいです。



防水ではない



さほどネックではないですが、「あれば安心できる」という保険といった感じです。僕はiPhone 8 Plusをスマホとして利用していますが、飲み物があるデスクに置いていても不安に思いません。突然の雨でカバンが濡れてもです。



カバンに入れて歩く以上、何が起きるかわかりません。できれば防水を採用して欲しかったと思いました。



ジップロックに入れて持ち歩くべし。




まとめ



iPad mini 5は、全体的な性能が向上しました。僕はブログ用の端末として、常に稼働させていますが、いまのところ快調です。マウスが使えないことや、防水ではないことをデメリットとしましたが、普通に使っていれば気になるようなことではありません。



むしろノートパソコンを持ち歩かなくても良いのは大きなメリットです。ノートパソコンって軽くても1kgくらいはありますからね。



これからiPad mini 5を買う人、あるいは購入を検討している人は、ぜひ買うべきです。買って後悔することはないと思います。















コメント