Amazonのベーシックチェアが意外と良かった話


僕の4千円チェアーが、そろそろ限界を迎えました。









ナカバヤシ ネットチェア 4千円くらいでAmazonから購入
ベーグルクッションで硬い座面をカバー




写真だけでは分かりづらいかもしれませんが、背もたれ部分が反り返ってしまい、この状態で固定されています。つまり、背もたれができず、常にリクライニング状態というわけです。

















そこで!Amazonで安いイスが欲しいと考えて、色々と吟味した結果が、Amazonベーシックブランドでした。安くてまあまあモノが良いってことで選びました。









Amazonベーシックチェア ミッドバック 4千円くらいでAmazonから購入
後光が指す新品のチェア




やっぱり新品は良いですね。安物だって分かっていても、何度も何度も「新品って良いねー!」と褒めてしまいます。

















完成した時の感想





「あれ?意外と小さくない?Amazonの商品ページで見たサイズとちょっと違う気がするんだけど・・・。」でした。









奥行き:49cm~50cm





裁縫用のメジャーを使って計測




まず、奥行きは49cm~50cm程度しかありませんでした。公式ページによれば、64cmと書いてあったので、大きいサイズかと思ってました。もう1つの商品と間違えて表記してしまったのかもしれませんね。

















幅:49cm~51cm





横幅も49cm~51cmくらいでサイズが違う




公式では61cmと表記されていますが、奥行きと同じく10cmくらい違いがありました。





幸いにも僕の身体だと寸分違わずピッタリだったので、何も問題はありません。むしろこれで小さいという人の場合は、アメリカなどから欧米サイズを取り寄せるべきでしょう。(筆者:171cm/94kg)









開封~組み立てまで





通販で購入したチェアーを組み立てた経験がある人には無意味なので、ダイジェスト版でお送りします。不明な点がある場合は、コメント欄に記入してください。









けっこう大きなサイズの梱包箱 ‐ Amazonベーシックチェア
けっこう大きなサイズの梱包箱




チェアーの梱包箱にしては、意外とコンパクトです。









化粧箱はなく、そのまま外箱に入っている




専用の化粧箱は存在せず、梱包箱を開けると、商品がそのまま入っていました。こういったところで過剰梱包しないのがAmazon流ですねー。ゴミの発生が化粧箱の分だけ減りました。









添付品はすべて揃っている ‐ Amazonベーシックチェア
添付品はすべて揃っている




梱包箱からすべての商品を出してみました。箱から想像できるとおり、中身はとてもコンパクトでした。









肘置きの部分だが、左右で袋の色が違った




ちょっと気になったのでピックアップ。青色の袋が、右側の肘置きです。左右同じ色だと混同してしまうので、ちょっとした優しさなのでしょう。さすがAmazon。









説明書は日本語に対応している




英語、フランス語、韓国語、中国語、日本語・・・と、いろんな言語の説明がありました。よくあるコスト削減例ですね。









台座の部分にキャスターを取り付けた




この工程はとても簡単でした。なにせ、キャスターを指で押し込むだけの簡単なお仕事でしたから。









簡単にはめ込むことが出来る




これを各キャスターでやれば良いです。それだけでカチッとも言わず、スッとはまり込んでくれます。









ガススプリングをはめて完成




ハイ、これで台座の部分が完成しました!これだけでも案外イケそうですね。









座面を組み上げる




けっこうパパっと端折りましたけど、ここが一番の難関かもしれません。ネジ止めする箇所が多いので、ちょっと一人だとキツイ方もいらっしゃるかもですね。





一人だけでも十分できますが、もし難しいと感じた方は、誰かに手伝ってもらうと良いでしょう。ちなみに、この部分の作業は少し力が必要です。









背もたれの付け根




もし、作業の中で注意すべき点があるとすれば、この背もたれ部分でしょうか。一応、説明書には「オーバーラップする」と表記されています。





表記の通り、こんな感じで他の金具と接触しますが、これが正解です。もし、作業をしていて「あっ、間違えたか・・・」とならないように注意してください。









付属品はすべて使いきった




ここまでで作業は完了です。あとは座面を台座に乗せて完成。なにも迷う必要はありません。グッと押し込めばよいのです。





なお、付属品に欠品はありませんでしたが、余分がないことに気づきました。エンドユーザ組み立てが必要な家具の大半には、スペアが必ず入っています。









このあたりは日本企業じゃなくて、海外企業だもんなあ・・・とギャップを感じました。が、特にそれ以外に気になったことはありませんでした。説明書はとても丁寧で判りやすい表示ですし、不満はありません。









まとめ





前評判が賛否両論だったので、購入するかどうか悩みました。が、もっと早く購入しておけば良かったです。安いですし、1年くらい使えれば良いかな、と。





本当に普通の椅子なので、過度な期待は禁物です。特に背もたれは少し弱い気がしますので、体重をかけないようにしてください。





あと、座面高は最大で50cmもありますので、僕のような足の短い人間が使うと、床に脚がつきません。しかし、ちょっと低くすれば問題なく座ることが出来ます。





長くなりましたが、コスパが良いチェアーでした。
















コメント